まつ毛の角度を変える方法

nifskopeを使ってまつ毛の角度を変える方法です。

説明の前に、出来る出来ないの話を書きます。

◎出来る

  • まつ毛の長さがECEで言う0に近い状態での角度変更 *1
  • 内側や外側だけ角度変更
  • 独立化したフォロワーのみ適用 *2

◎出来ない

  • まつ毛の長さがECEで言う1に近い状態での角度変更 *1
  • プレイヤーのセーブデータごと、キャラスロごとの変更
  • まつ毛同士がクロスしている目のテクスチャを直線化すること

*1 スライダーによる変更はtriファイルの中で設定されている位置に近づいていきます。なのでスライダーを大きく動かすとtriファイルの中の指定距離に向かって頂点が移動していきます。よって、まつ毛の長さスライダーを大きく動かす場合にはこの方法は使えません。もし長くしたい場合は後述のY座標を動かしてしまう手もあります。

*2 独立化したフォロワーはヘッドメッシュ内に目のメッシュを持っています。なので、そのメッシュ内の目の部分に同じ変更をしてあげれば独立化したフォロワーにのみ適用できます。

◎必要なもの

nifskope (導入方法についてはBaromさんのこちらの記事を参照してください)

では説明に入ります。

eyelashfix01

変更前はこんな感じです。マスカラ等を塗ってぱっちりさせた感じの角度ですね。

これはRANさんのRANs Eye Reflection Extenderを利用させて頂いています。

で、このキャラはもう少し芋っぽい感じにしたいのでまつ毛の角度を下げてみたいと思います。

eyelashfix02

Data/meshes/actors/character/character assets/の中にeyesfemale.nifというファイルがあるかどうか確認してください。なくても大丈夫です。

ない場合は目のメッシュを変更するmodを導入していないだけなので(MOの場合は別)、BSA Browser等でこのファイルを抜き出してください。

もし、オッドアイや片方の目がブラインドの目を使っている場合は

eyelashfix03

こちらのeyefemaleleft.nifとeyefemaleright.nifの変更も必要ですので、忘れずに。

eyelashfix04

例によって、各ファイルのバックアップを2つ程度とっておいてください。

eyelashfix05nifskopeでeyesfemale.nifを開くと右上の部分に何もないように見えますが、よく見ると上の方に小さい球体が2つありますので、左クリックで回転したりマウスホイール等の操作で画像のように左目がよく見える位置にしてください。

eyelashfix06

0 NiNodeを開き、1 NiTriShapeを開いて2 NiTriShapeDataを選択します。下部のBlock DetailsにVerticesという項目があるのでその▲を押してツリーを表示します。すると、右上の画像に点が表示されます。

これがblender等でモデラーさんたちが編集している、いわゆる頂点です。今回は上まつ毛だけ変えたいので、整理する上で名前を付けます。(abcdeのうち、このメッシュだとcとdは同一座標にあります)

eyelashfix07

嫌な予感がしていると思いますが、その通りです。Verticesの中の座標を変更していきますが、まずは見方です。

X座標だけに注目してツリーをスクロールしていってください。すると画像のようなマイナスからプラスに変わる部分があると思います。これが右目と左目の頂点の分かれ目です。

先に左目を編集するのでマイナスの中からまつ毛の頂点を探していきます。

eyelashfix08

Z座標は画像で言う高さなので、目安としてはZ座標の数字が大きいものがまつ毛です。適当にZの大きいものをぽちぽち選択していると、まつ毛の頂点が黄色くなるものがあります。

これが変更する頂点です。

eyelashfix09

メモ帳を開き、先に命名したa点である旨と現在のZ座標をメモします。

eyelashfix10メモができたら、Z座標を変更します。今回は0.3ほど下げてみました。そして変更したらすかさずメモ帳に変更後の座標をメモしてください。

これの繰り返しで調節していきます。XとYは動かさないようにしてください。

eyelashfix11

作業を進めて、先にcを変更しましたがdの座標を見つけました。前述のとおり、このメッシュではcとdは同じ座標なので、dにもcと同じ変更をする必要があります。

eyelashfix12

メモ帳のc点をみながらd点を変更しましょう。

eyelashfix13

まったく同じ位置に重なりました。これでOKです。ここまで来れば後はすぐです。左目は終わったので、次は右目です。

eyelashfix14

今度はさっきよりも楽です。左目も右目もZ座標は同じなので、メモ帳をみながら変更前のZ座標と同じ行を探して、同じ変更をしていきます。

eyelashfix15

これで両目が変更できました。バックアップはとってあるのでSave Asで上書き保存します。

eyelashfix16

eyelashfix17

保存ができたらnifskopeを閉じて、SKYRIMを起動して確認します。このとき、まつ毛の長さスライダーを大きくいじってるキャラだと確認できないので、いじっていないキャラかキャラメイクで0に変更するかして確認してください。

eyelashfix18

こんな感じになりました。

比較してみます。

eyelashfix19

アップにすると変わったのがよくわかりますね。まつ毛は印象にそこそこ影響があるので、ぜひ編集してみてください。

ちなみにまつ毛を自分で描いてみたいけどblenderよくわからないし…という人のために、UV展開した場合の参考画像を貼っておきます。

eyelashfix20

こんな感じですね。まだ私がblenderの操作が未熟なので、このテクスチャを描いたときはあまりUVに沿ってません。

近いうちに毛細血管等を綺麗にしたりUVにもう少しあわせたテクスチャに更新するかもしれません。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中